Georgia Life

2009年 難しい年になりそうだ

スポンサーサイト


2006.11/14 [Tue]

今までの人生を振り返る

どうも、ジョージです。

今週は明るいうちはずっと大豆の脱穀をしています。
全部手作業です。収穫した大豆の枝についているサヤを棒でバシバシたたいて殻を割って豆とその他に分けています。2平方メートルで一袋にしてあって、それが3(袋/区画)×5(条件)×3(反復)で45袋あります。今のところ30(分/袋)かかっているんで、30×45=1350分=22時間半かかる予定。外でやってるので明るいうちしかできないけど、がんばればあと3日くらいで終るのかな?WINGRASSとMISOJOの新曲を聴きながら、歌いながらやっています。MP3を聞きながら裏声で「UH~~~」って歌っているので(コーラス)、傍から見たらあやしい人としか思えないでしょう。

さて、時間に追われる実験は終わり、今は山のようにたまっている仕事を少しずつ片付けていくという、まぁ自分との戦いです。今日から早起きしようと思って、一度は6時半に起きたものの、やはり2度寝してしまって起床は8時半でした。10時に出勤して大豆の脱穀です。いつもより1時間くらいは早いのでまぁいいや。あしたは9時には脱穀を始めようと思います。だれかモーニングコールしてくれないかなぁ。



んでまぁ、やることはいっぱいあるけど時間は自由に使える大学院生なんで、最近人生設計なるものを始めました。

ひとまず30年後どんな自分でありたいか、
そのためには
20年後何をしたらいいのか、
10年後は・・・
5年後は・・・
3年後は・・・
1年後は・・
大学卒業後は・・・
年内には・・・

こうやってまじめに先のことを考えたのは初めてです。
ひとまず30年後の目標をかかげてみました。

・自分の子供が大学にいけるくらい稼ぐ(農業で)
・大きなソファーを買ってギターを弾く
・近所にジャムの文化を作る
・世界の旅人を受け入れる

まだまだある・・・・・


なんかいろいろ考えているうちに、将来のことを考える前に今まで自分がしてきたことを振り返ってみようと思いました。自分の人生のことを考えて一歩前に出たのは2003年11月、大学4年のとき。岩見沢の農家に行って「1年働かせてください」と直訴しに行く。3度目の訪問でなんとかOKをもらって、翌年4月、札幌のアパートを引き払って、必要な荷物を愛車「トゥデイ」に詰め込んで岩見沢に向かったのでした。

実はその4月から2年半、フリーソフトを使用してずっと日記をつけています。ブログとかじゃなくて、自分のための日記です。これからしばらく、その2年半分の日記を読んでみようと思います。恥ずかしいんだな、これが。自分の書いたものだから。自分の心境が生々しく描かれているわけです。内容はブルーなことが多いけど、そういうものが逆に今活きて来る気がします。

この2年半、俺はレールから外れた生き方をしてきたのでおもしろいこともたくさんありました。日記というのは人に見せるためにあるものではないので絶対公開はしませんが、この際、撮り貯めてきた写真をこのブログで公開して行こうと思ってます。

岩見沢の農家にいた時のこと、ニュージーランドでぶらぶらしていたときのことなど、ちょこちょこ書いてみようと思います。ネタはいっぱいあるんだけど、どっから手をつけていいのやら。

スポンサーサイト

[Comment]

 

  • tai 
  • URL 
  • at 2006.11.15 20:00 
  • [編集]
おお、見ていてくれたか
年末は大々的にジョージと遊びまくるから一緒にきてくれよー
オカジもくるよ

 

  • 「あいつら」の片方 
  • URL 
  • at 2006.11.15 18:30 
  • [編集]
いいねー
懐かしい写真だわー
行きたいねー、てか、函館集合はどうよ?
函館に来たら遊びたいなー

つか、12月の末あたりにでも行ってみてもいいかも、札幌。
函館の生活に飽きたら行くことにします。
ではではー

 

  • tai 
  • URL 
  • at 2006.11.14 23:05 
  • [編集]
いいね~
写真もジョージアになってるし
あいつらこないかな~
札幌にきたら遊びたいよなー

Comment_form

管理者のみ表示。

[Trackback]

