Georgia Life

2009年 難しい年になりそうだ

スポンサーサイト


2006.10/06 [Fri]

エンジンかけすぎた。

どうも、ジョージです。

順調にエンジンかかってきました。
朝7時に起きれるようになりました。
研究も再開しました。

でもエンジンかけすぎました。
眠っていたエンジンをいきなり高速回転で運転したのが間違いでした。
今週は研究室と畑を行ったり来たり。いくつか時間のかかる調査もしました。収穫もしました。

でもおそらく今週の成果は大豆の収穫のみになりそうです。
MIXIにも書いたけど、久しぶりに大事件を起こしてしまいました。
乾燥機の中の大豆を燃やしてしまいました。
研究室内、そして廊下にも煙が充満。
なぜ火災報知器がならなかったか不思議です。
乾燥機は壊れました。¥300000-です。
そして周囲の研究室の方々(含教授助教授)総出で消火活動でした。

研究室の先輩後輩に後片付けを手伝ってもらってその日は帰路につきました。燃やした大豆ってのは、月曜日29時までと火曜日丸々一日かけて処理した大豆。すべて燃えてしまいました。俺の苦労はすべて煙となって飛んでいきました。


そしてこれから、とある初めての経験をすることになります。
始末書なるものを書くことになりました。当たり前ですが。いろいろな方に迷惑をかけたので、やっつけ仕事ではなく、本当にご迷惑おかけしましたという気持ちで書こうと思います。


うまくいかない状況って結構連発するものです。
今日の実験も、一応データは取りましたが、これが使い物になるのかどうか。しかも、自然相手の研究なので、このデータが使い物にならないとすると、同じデータをもう一度とることができるかどうかは微妙なところ。しかもこのデータがないと修論のテーマが成り立たないんです。まぁ、自分としては修論書いて卒業することは目的ではなく、この研究が自分の知識と経験になればいいと思っているので、データがなくてもぐったり落ち込むことはありません。でも今プチ凹み気味のジョージです。


でもまぁ、エンジンがかかって走り出したことには変わりないのでこのまま自分のペースで自分の好きなようにやっていこうと思います。早く修論仕上げて来年のことを考えたいです。来年からどのような人生を送るのか。


そうだ、温泉に行こう。

byジョージ



昨日ひさしぶりにマンドリン弾きました。
マンドリンはある程度までは弾きやすい楽器なので、布団に入ってねむれないときにちょろっと弾くのに最高です。Fisher's Hornpipeが弾きたくてマンドリンを買いました。自分の家を買って、大きなソファーが手に入ったら、風呂上りにぐてぇ~んと座ってマンドリンを弾きたいものです。

最近ドブロの弾きかたがわかってきました。もうちょっとロールがまわるようになったらいろんな曲に手を出してみようと思います。今はひとまずバンドの曲をしっかり弾きます。そのうちドブロ買いたいです。冬になったらまた稼ごうと思います。

最近ギターは弾いてません。でもギターはやっぱり好きです。ドブロに時間を割くためソロはしばらく封印してます。バンドのリズムに乗っかるスタイルのブルーグラスギターを意識しています。あくまでギターはサイド楽器という感覚です。バンドでは、ギターの音が聞こえなくなるように弾きたいです。

最近歌ってません。もはやドブロ弾きになってしまったようにも見えますが、真剣に浮気をしているだけで、本職と離婚するつもりはありません。何が問題かは未だにわかりませんが、自分は歌に関しては歌い続けないとすべて下手になってしまう体質のようです。ときどき音程の練習しないと音はずすし、ときどき発声練習しないと声でないし、リズムだってわからなくなる。そのあたりに関して、自分はうまれ持ったセンスはないんだと思います。でもそれはいいわけにはしたくないし、歌えないなら歌えないなりに練習して、並の人並のレベルにまではもっていきたいです。中学時代のトラウマもあって、数年前までは歌うことはあまり好きではなく、ギター弾きだから歌っているって感じのほうが強かったのでした。それとやり始めたからには負けたくないという自分のプライドと。でも最近純粋に歌うことが好きになり始めました。よく鼻歌を歌うようになりました。並の人のレベルにとどまらず、歌い手としてバンドをリードできるようにがんばろうと思います。


あれこれやりすぎな感は否めませんが、人生の幅を広げることが学生の仕事だと理解していますので、これでいいと思います。
スポンサーサイト

[Comment]

 

  • tai 
  • URL 
  • at 2006.10.09 00:28 
  • [編集]
大変な経験だったんだね
でも、大事に至らなかったのが救いかも
 
最近よく思うのが、ジョージが卒業しちゃったら今ほど会えなくなっちゃうんだな~ってこと
出会って7年だけど、7年ってすごい年月だよね
中学や高校は3年間、小学校だって6年間
大学入る前は、大学は4年間だって思ってた
卒業はしたけど、俺の中で大学は続いてて、
今7年目
多分うかうかしてる間に8年目に突入するだろうなー
そう考えるとすげぇんだなー

Comment_form

管理者のみ表示。

[Trackback]

