Georgia Life

2009年 難しい年になりそうだ

スポンサーサイト


2006.10/02 [Mon]

エンジンかかってきた。

どうも、ジョージです。
社会人の方、失礼します。

先週あたりまで学生の特権、夜型の生活をしてました。
といっても寝るのが2時、起きるのが9時、朝シャワーを浴びてご飯を食べて、出勤は10時半くらいでした。僕の体は基本的に朝型に向いていることはわかってはいましたが、平均二日に一回の飲み会では朝型の生活はできませんでした。

先週2泊3日でバンドの合宿があって、明らかに寝不足な状況ができたので、木曜日に23時くらいに寝ました。で、次の日は一人で農業試験場に見学に行く予定だったので7時に起きました。試験場では眠くて質問も微妙ではありましたが、この日から朝型への変換が始まって今にいたります。今日は寝坊しましたが、それでも7時台に起きました。これで今日一日眠くなかったのでおそらく朝型へのシフトは成功したものと思われます。

ところがどっこい、今日の朝歯医者に行って親知らずを抜いてきました。だんだん麻酔が切れてきて、今結構痛みます。明日あたり歯茎がはれると予告されています。今晩眠れるんだろうか?今日は歯が痛かったので宿題発表のコメントは辛口でした。みなさんご迷惑おかけしました。

そして、朝型にシフトでき気分がよくなって今日はじゃんじゃん実験をしています。明日雨が降るとのことで、今日中にやらないといけない調査があるんです。今(21時)から大豆75本の茎と豆と莢の重さを測ります。そしてその水分を計ります。ほっといたら水分が蒸発してしまうので今日やらないといけないのです。まったくやったことのないことなのでどれだけ時間がかかるかわかりません。一本で5分はかかるだろう。すると・・・・375分・・・・6時間!!??終了予定時刻は27時ですね。

幸い?明日も朝10時から歯医者なので9時には起きざるを得ないでしょう。このままいいテンポで生活できたらいいと思っています。





さて、久々の続編です。

最近ブラックジョージと呼ばれることが多いですが、自分自身辛口な表現が増えた気がします。自由人になればなるほど辛口になる自分がいます。それだけ今自由人だということです。最近好調です。自分にパートナーができるまで自由人であり続けようと思います。100年間生きてても、自由人でいられるのは今しかないんです。そのうち結婚したいし子供だって欲しい。40過ぎて自由人なんてありえない。40歳で会社やめて離婚すれば自由人になれるけど、んな馬鹿なことはしたくない。

お金の目途さえつけば、無理して就職する必要はないし、興味がなければ学校にだって行かなくてもいい。やらないといけないことがない状況。一般的に「一度立ち止まって自分の行く先を確かめる。」といわれる行為です。何もしなくていいのなら、そのとき自分がすることなんて決まっている。自分の好きなことをするだけです。ふと自分が無人島にたったときのような状態におかれたとき、自分は何を始めるのか、不安より期待の方が大きいです。自分にはどのような能力があるのか、そのとき試されます。ある意味本当の自分探しです。

今、札幌(または札幌近郊)で就職するという選択肢はあるのですが、パートナーができないかぎりその選択肢は選びません。逆に言うとパートナーがいないからこそできる経験をしようとしているのかもしれません。ある意味他の人にはないチャンスを自分はもっているんでしょう。でも正直、もう一人身の一人暮らしはもう嫌です。今自分に一番必要なのはパートナーなのか、自由人であることなのか。それは未だにわかりません。だれか教えてください。


そんなこんなで、やっぱり今年ブル研を一度卒業することになりそうです。新しいことを始める時、同時に切り捨てないといけないものがたくさん出てきます。切らないと前に進めないのです。これだけがんばってきたブルーグラスだからこそ、切るところで切らないといけない。一番好きなことだからこそ切らないと前に進めない。どうせなら中田みたいに頂点を極めて引退したい。だから今本気で音楽をやっています。ブル研7年目にしてこういういい状態でバンド活動ができていることを幸せに思っています。バンドメンバーのみんな、ありがとう!!これからもよろしく!!


最近ブラックな発言でかなりのひとを傷つけてます。ごめんなさい。気をつけます。


もう秋ですね。


byジョージ

スポンサーサイト

[Comment]

 

  • tai 
  • URL 
  • at 2006.10.05 11:55 
  • [編集]
外国人との交流に若干の憧れがあるなー
英語圏の人で楽器が弾ける人こないかな~
Doyle Lawsonこないかな~

 

  • george 
  • URL 
  • at 2006.10.03 18:33 
  • [編集]
結局朝5時までがんばったけど、できたのは全体の3分の1。3時間くらい寝て歯医者行って12時に学校に来てのこり3分の2をしあげました。今日は後輩の中国の方に手伝ってもらったのでハイペースでした。

ひさしぶりに実験に没頭した気がします。でも自分は研究者にはならないんだろうとあらためて実感した一晩でした。

 

  • tai 
  • URL 
  • at 2006.10.03 10:31 
  • [編集]
俺も今しかできないことをしようと思ってます
こんな機会だからこそ、音楽やってます
ブルーグラスを聞くと落ち着く自分がいる

Comment_form

管理者のみ表示。

[Trackback]

