Georgia Life

2009年 難しい年になりそうだ



2006.06/29 [Thu]

光合成してますか?

20060629190144.jpg


自分の畑の写真です。大豆を育てています。
日が沈んでいくのをぼーっと眺めながら、ふと人生について考えました。この写真は、きれいには写っていませんが現代のライフスタイルを風刺している気がします。手前には畑が、そして畑のふちには片側2車線の道路で渋滞にいらいらしているドライバーがたくさんいます。その奥には都会の便利なライフスタイルが堪能できる最新の高層マンションがちらほら。その後ろは手稲の山々です。そして太陽は山の峰をかすめて地平線に沈んでいきます。ポプラ並木の木の下から撮った写真です。

あわただしくて、日々の生活に追われて、大量のものを消費し、残業によって奪われた時間を少しでも取り戻そうとして生きるスピードは速くなる。通勤時間を少しでも減らしたいから都心に近いところに住みたくて、高層マンションが建つ。みんな都会に来るから道路は渋滞する。だからみんないらいらする。

こんな忙しい都会の中にもバカンスみたいなところはある。この写真を撮った場所はいつも俺を開放的な気分にしてくれる。畑を見ていると時間がゆっくり感じられるし、沈みゆく夕日は明日への希望を感じさせてくれる。なにより畑の香りだ。畑のあの香りはひとつのアロマセラピーになりうるだろう。現代のライフスタイルで香りを意識することって意外と少ないかもしれませんね。街中で生活していると、自分が自然の中で生きていることを忘れてしまう。宝物はどこにでも埋まっているのに、それを見つけることができない。みつけることができないというよりは探そうとしない。そこらじゅうにヒントが転がっているのにそれに気づかないなんて。


みなさん日の光を浴びていますか?光にあたることは精神的にもいいらしいですよ。日々の生活におわれて将来への展望を見失ってませんか?忙しくて「どうにもならん」時こそ光合成しましょう。毎日無難な単調な生活してませんか?やることなくてネットサーフィンしてるくらいなら、たまにはふらっと散歩してみることをお勧めします。

世の中意外と明るいぞ。


ジョージ

[Comment]

 

  • george 
  • URL 
  • at 2006.07.02 10:11 
  • [編集]
ぢゃ、あったかくなって泳げるようになったら函館ツアーだな。

 

  • オガ 
  • URL 
  • at 2006.07.01 18:00 
  • [編集]
いつ行きます?
8月なら行けそう、行きたい

 

  • タイちゃん 
  • URL 
  • at 2006.07.01 03:38 
  • [編集]
1年目連れて海でもいきます?
いけたらオレもいきたい

 

  • george 
  • URL 
  • at 2006.06.30 12:09 
  • [編集]
お、模試ファイト!!

俺は今週末もライブですわ。ちょっと最近疲れてきました。
海に行きたいな。

 

  • タイちゃん 
  • URL 
  • at 2006.06.30 04:37 
  • [編集]
よく表現してあると関心して記事を見ましたよ
人間らしく生きたいってのは共通の目標だな
土曜日の夜とかに農業してるジョージの家にさしいれ持って遊びに行ったりとか、
そんな将来を想像した
 
今週末は2回目の模試だよー

Comment_form

管理者のみ表示。

[Trackback]

